みぎブログ

主観で語りますフットボールを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一度フラれたくらいで心折れてはならぬ

[http://Embed from Getty Images // :embed:cite] 我が家で定期的に話題となる柿谷さん。 柿谷に名古屋が声かけてるんだって。また柿谷にアプローチしてるらしいよ。ねえ柿谷知ってるよね。やばマジで柿谷名古屋来るかも それに妻はこう返す。 急に近所の人…

ファミリーへの倍返しここに『完』

異例尽くめのシーズンもあっという間に幕を閉じた。 我らが名古屋グランパスはなんと3位(!!)。いやはや、昨シーズン終了後のブーイングを糧に(ポジティブな捉え方)マッシモの倍返し精神に火がついた。だったら毎年ブーイングしま以下自粛。 遂にACLとは…

徳島の地で『足跡』を残してきた者たち

migiright8.hatenablog.com このブログの次はこれだって決めていた。 もし昇格が決まれば、何か形にしたい。そう決めたはいいものの、徳島のフットボールを語るに相応しい人は他にいるだろう。降格後の6年間を語れるほどその文脈にも浸っていない。つまり適…

酒のつまみに徳島ヴォルティス

[http://Embed from Getty Images // :embed:cite] 阿波踊りする監督が熱くないはずがない。 主観全開しかし凄まじい説得力。居酒屋でその熱弁を聞きつつそう思う。もっぱら話題は徳島だった。 徳島が強い。名古屋の仲間と酒を酌み交わしても何故か話題は徳…

こっちの赤対青の戦いも終わってない

待ち焦がれた週末のJも今では向こうから迫る日々。 ダレてきたな過密日程。大切だったはずの試合がなんだか消化目的なのがやるせない。狂ってるわ中二日。 だがそんな日々もあと僅か。今季も気づけば終盤だ。 migiright8.hatenablog.com 思い返せば今季最大…

マッシモとはいったい何者なのか

マッシモは今でも振り返る。あの日のブーイングを。 名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ@豊田 ホーム最終戦セレモニーでブーイング 2019年12月7日 まず、私はずっとこの名古屋グランパスを支えている多くのファンがいるのは分かっていますし、サポーターの…

「奪う」と「握る」で川崎を取り締まれ

[http://Embed from Getty Images // :embed:cite] 川崎がヨーロッパナイズされていると評判だった。 だから率直にこう思った。お前ら裏切ったのか、と。 彼らの評判はすこぶる高かった。「強くなりすぎた川崎はなんか嫌」ダゾーンを遠ざけるのはこの気持ち…

誰もが知らないafter YAHIROの世界

会見で何を聞かれても「自分達次第」でまとめる風間八宏。ちょいちょい言い訳挟みたがるマッシモフィッカデンティ。 アクの強さだけなら立派に〝継続〟した監督交代から、気づけば早一年が経とうとしている。それにしても今季の名古屋、強い。どうしたことか…

サッカーなんて、なくてもいい

[http://Embed from Getty Images // :embed:cite] あ、サッカーって不要不急なんだな。 サッカーがない日常が当たり前になると、あれほど我が人生には欠かせないと確信していたはずなのに、悲しいかなこう思う。あぁマズい。サッカー熱が冷めていく。 自粛…

2020チーム編成ぶった斬り【名古屋編】

やはり毎年、オフの主役は名古屋一択であります。 これほど気持ちの浮き沈みが激しいオフを体感出来る名古屋尊い。盛り上がる加入も心を切り刻む退団も盛り沢山。健全なクラブといえる自信はなく、しかし資金は潤沢。両者が交わり毎年激動のオフを堪能できま…