みぎブログ

主観で語りますフットボールを。

【番外編】あなたにとってのアイドルとは?

f:id:migiright8:20180322004655j:plain

先日豊田スタジアムで開催された名古屋対川崎戦、この試合にある偉大な選手が駆けつけてくれました。元オーストラリア代表にして、2010年名古屋グランパスJリーグ初優勝時のメンバー、2年連続得点王に輝いた「ジョシュア・ケネディ」です。

この日の試合前に行われた握手会や、この動画にあるように彼がスタジアムで歓迎されている姿を見ながら、ふと思ったことがありました。

私にとっての英雄、アイドルはドラガン・ストイコビッチ「ピクシー」です。彼が見たくてスタジアムに行き、彼にワクワクしてときめいて。彼がピッチでボールを持つたびにドキドキしました。時間がその瞬間だけ止まっているような感覚というんでしょうか。唯一無二、特別でした。

ただJリーグも25年の節目を迎える中、私も当然ながら歳を重ねているわけで、例えばJリーグ創設当初小さな子供だった子が、どこかのタイミングでJリーグを好きになって、サポーターとして同じように特別な存在に出会っていると思うんですよね。当然ながら私よりずっと長い間応援している方、例えばJリーグ創設前から特別な選手がいた方もいます。

例えば今目の前でチャントがスタジアムに鳴り響いているジョシュアにしても、「優勝メンバーの一人」と見ている方もいれば、「あの人誰?」という人もいる。逆に「ジョシュアが私にとって一番のアイドル、特別な存在だ」、そんな方も当然いるわけです。

同じように見てきたはずの一人の選手、でも見ている方それぞれで想い入れや、思い出があるんですよね。そしてそうやってチームの歴史は築かれているのだと思うんです。

そんな気持ちがあって、こんなツイートを僭越ながらさせていただきました。

私の気持ちを暑苦しく書いただけのつもりでしたが、全く予想していない展開で多くのグランパスサポーターの方や、一部他サポの方達(大歓迎です)からも思い思いのツイートが、このツイートを引用する形でTwitterに溢れました。

今回はせっかくなのでいただいた全て(おそらく)の内容をこのエントリーでまとめることにしました。ちょっと空いた時間にでも目を通していただけると面白いのではないでしょうか。個人的にはその選手を好きになったきっかけ、エピソードが大好きです。読んでいてとても面白いですし、私と同じ感想を抱いた方の声もかなり聞きました。

最後に。

今回グランパスが企画したジョシュアとの再会。毎回とは当然言いません。定期的にこんな企画があると素晴らしいなと思います。そのチームを彩ってくれた選手達はサポーターにとってはずっと憧れの、大好きな選手達です。勿論全員が全員というわけにはいかないかもしれません。ただ語り継がれるような選手というのは、その時代ごとに必ず存在します。彼等がこのチームにいたのだという足跡を消すことなく、クラブの歴史を語る上で何より貴重な財産として大切にしていっていただけると、サポーターとしてこれ以上幸せなことはありません。私はそういうチームを応援していきたい。

ではあとは皆さんのツイートをずらっと掲載していきます。

コメントをして下さった皆様。勝手に掲載してしまいますがお許しください。

 

■日本人選手

中村直志 (2001~2014年)

 

楢崎正剛 (1999年~)

 

 〇玉田圭司 (2006~2014年・2017年~)

 

田口泰士(2009~2017年)

 

田中マルクス闘莉王  (2010~2015年・2016年)

 

〇小川佳純(2007~2016年)

 

田中隼磨 (2009~2013年)

 

増川隆洋 (2005~2013年)

 

竹内彬 (2006~2010年・2015~2016年)

 

本田圭佑 (2005~2007年)

 

杉本恵太 (2005~2010年)

 

古賀正紘 (1997~2008年)

 

宮原裕司 (1999~2001年)

 

小倉隆史 (1992~2000年 ※1993~1994 エクセルシオール 監督:2016年)

 

平野孝 (1993~2000年)

 

岡山哲也 (1992~2005年)

 

森山泰行 (1992~1997年・2001~2002年・2004年)

 

飯島寿久 (1992~2000年)

 

伊藤裕二 (1992~1999年)

 

■外国籍選手

ストイコビッチ"ピクシー" (1994~2001年 監督:2008~2013年)

 

〇フェリペ・ガルシア(2017年)

 

ジョシュア・ケネディ(2009~2014年)

 

ダニルソン (2010~2015年)

 

フローデ・ヨンセン (2006~2008年)

 

ヴァスティッチ"イヴォ" (2002~2003年)

 

ウェズレイ"ピチブー" (2000~2005年)

 

デュリックス (1995~1996年)

 

 

〇ウリダ (1998~2002年)

 

〇エリベウトン (1993~1994年)

 

〇バウド (1997~1998年)

 

ジョルジーニョ (1990~1994年)

 

〇ガルサ (1993~1995年)

 

一人には絞れない方からグランパスじゃないけどまぁ聞いてくれの方々

 〇時代ごとにアイドルは存在する

 

〇在籍年数は大事

 

〇若手を応援

 

〇第一次黄金期

 

〇心のアイドルは沢山いる

 

グランパスじゃなくてすいません

 

〇他チームだっていいじゃないか

 

番外編

 

 

※このブログで使用した画像は名古屋グランパス公式サイトより引用したものです